ことば  おとことおんな 587


イメージ 1


雑感



男と女


参照引用



名言の森



私は、もらったダイヤモンドを突っ返すほど、男の人を嫌いになったこと
ない。
                         ジャ・ジャ・ガボール



ものを売ろうと思ったら。女性にはお買い得だと言いなさい。
男性には値引きしますと言いなさい。
                                      アール・ ウィルソン


聡明な女性は生まれながらに数百万の敵を持っているが、それはみなおろかな男たちだ。
                 ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハ




女性は愚かだというのはそのとおりだと思う。全能の神は、男に似せて女を作られたのだから。
                       ジョージ・エリオット



女をよく言う人は、女を十分知らない者であり。
女をいつも悪く言う人は、女をまったく知らない者である。                    
                       モーリス・ルブラン



大疑問…30年にわたって女性心理を研究してきたにもかかわらず答え
   られない難問は、「女性が何を求めているか」である。
                               フロイト


女は服従するようにみせかければみせかけるほど、主権を握れることをよくわきまえている。
                    アルフレッド・D・ミュッセ


女性の推測は男性の確信よりもはるかに正確である。
                          キップリング



女の想像力は一時もじっとしていない。感嘆は一瞬にして愛に転じ。愛は結婚へと舞い上がる。
                     ジェイン・オースティン



恋よりも虚栄心のほうが、より多くの女を堕落させる。
                  デファン夫人(フランスの侯爵夫人)



美人なるものは、目には極楽、心には地獄、財布には煉獄である。
             べルナール・フォントネル フランスの思想家



君たちは女を口説いてものにしようとするが、
順序がまちがっている。ものにしてから口説くのがほんとうだ。
                      東郷青児  画家 




女に関してできることは三つしかない。彼女を愛し、彼女のために苦しみ
そして彼女を文学にすることである。
              ロレンス・ダレルイギリスの作家・詩人




美貌は匂いのようなものである。
その効果は僅かの間しか持続しない。
人は、それに慣れ、もはやそれを感じなくなる。
                        ランベール侯爵夫人


女は年老いる術を早くから学ぶべきである。
しかもそれは並大抵な才能でできることではない。
       マリー・D・R・C・セヴィニエ(フランスの書簡文学者)


 
最初から、女性であることを負い目ではなく
強みとして利用すべきだと直感していました。
                        エステイ・ローダー



元始。女性は実に太陽であった。真正の人であった。
今、女性は月である。他に依って生き、
他の光によって輝く、病人のような青白い顔の月である。
                      平塚らいてう



女には子供を生むことだけが人生の目的だと思っている人もいるが、実際には子供を生む以外に能のない女は、子供を育ててもろくな子供を育てられない。

                  大庭みな子  作家 



ご訪問ありがとうございました