真実を探している者 592

イメージ 1
雑感





参照引用

自分を動かす名言   佐藤優



真実を探している者を信じよ
真実を見つけた者は疑え。
              アンドレ・ジッド



孤独は優れた精神の持ち主の運命である。
                アルトゥル・ショーペンハウアー



孤独は、知恵の最善の乳母である。
                シュティルナー


     テレビという娯楽は、
数百万人の人々に同じ冗談を聞かせながら、
  それでいて各人を孤独のままに置く。
                        エリオヅト



社会が性格にとって有益なものであると同じように、
孤独は想像力にとって有益なものである。
                       ローウェル



私は孤独ほど付き合いよい仲問を持ったことがない。
                     N・H・ソーロー




孤独はこの世で一番恐ろしい苦しみだ。
どんなに激しい恐怖も、みんながいっしょなら耐えられるが
 孤独は死に等しい。
                     ゲオルギウ




最高のものを求める人は、つねにわが道を行く。
人間は最高のものを決して共存しない。
幸福になろうとする人はまず孤独であれ。
                         パーマーリング



どこにも人を引きつける所を持だないことを
自覚している人間は、それについてくよくよとあせるより
自然のままで一人で生きているほうが賢明である。
                       河盛好蔵



男というものは、自分の愛している女を憎み、
そしてどうでもよい女を愛するものだ。
                 アルトゥル・シュニッツラー


光るもの、必ずしも金ではない。
                  英米のことわざ




約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ。
                      ナポレオン・ボナパルト



汝の敵を許しなさい。ただし、名前だけは忘れるな。
                   ジョン・F・ケネディ



嫉妬をする人はわけがあるから疑うのではありません。
 疑い深いから疑うんです。
                       シェイクスピア



信用は鏡のガラスのようなものである。
ひびが入ったら元通りにはならない。
                 アンリ・フレデリック・アミエル



人間は他人の嘘にはたやすく気づくものであって
ただその嘘が自分にもおもねるときか、
あるいはちょうど都合のよいときだけ、それを信じるのである。
                              ヒルテイ



人間は本当に落ちるところまで落ちると、
もはや、他人の不幸を喜ぶ以外の楽しみはなくなってしまう。
                                  ゲーテ



 ご訪問ありがとうございました。