そのまま受け入れる平静さと806

イメージ 1




雑感



よい知恵はなかなか
思い浮かばない・・・




参照引用


名言集



神よ、私に変えられないことは、そのまま受け入れる平静さと、
変えられることは、すぐにそれを行う勇気と、
そして、それらを見分けるための知恵を、どうぞ、私にお与えください。
                ラインホールド・ニーバー

何事にも時があり
天の下の出来事にはすべて定められた時がある。
生まれる時、死ぬ時
     旧約聖書「コヘレトの言葉」三章一~二節




そればかりでなく、苦難をも誇りとします。
わたしたちは知っているのです、
苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。
         新約聖書『ローマの信徒への手紙』五章三~四節




(わたしの魂は息を奪われることを願い
骨にとどまるよりも死を選ぶ。
もうたくさんだ、いつまでも生きていたくない。
旧約聖書ヨブ記』七章十五~十六節)




孔子は「人生でもっとも大切なものは」と問われて
「恕」(思いやり)
と答えた。
そのひそみにならえば、
人生の成功者となるためにいちばん大切なものは、
「感謝する」ことである、と答えたい。
どのような状況でも、感謝してありのままに受け入れるとき、
マイナスの条件すらプラスに転ずる。
感謝ほど偉大な力はない。




戦場で第一線から遠ざかった場所では
人はつまらない雑誌か小説を読んでいるが、
だんだん戦場に近づいてくると。
そういう本はバカらしくて読めなくなる。
真剣に精神的な書物を読むようになる。
本当に生命に響くものを求めるようになる。
                      藤尾秀昭



ご訪問ありがとうございました