いま、子どものみならず大人も本を読まなくなった 804


イメージ 1




雑感



読書をしていて
時間の無駄・
損をしたと思ったことは
今までは
なかった。



テレビを見ていて
時間の無駄だった
しょうもないことに
どうでもいいと思ったことは
今まで
再三。
あった・・・




参照引用


名言集




読書復興


碩学安岡正篤師は「人物」を磨くための条件として、次の二つを挙げている。


すぐれた人物に私淑すること。

魂のこもったすぐれた書物を読むこと。


いま、子どものみならず大人も本を読まなくなった、
と言われている。

しかし、読書力の低下はそのまま人間力の低下につながり、
国の衰退になりかねないことを私たちは肝に銘じ、

その復興に努めなければならない。

「七歳の児童たちの読書量が、
将来の世界における英国の位置そのものである」
イギリスのブレア前首相の言と聞く。
卓見である。



ご訪問ありがとうございました