よくない方向に考えを 800

イメージ 1



雑感



よくない方向に考えを

広がさない。





参照引用




名言集   





雑草は放っておいてもまたたく間に繁茂する。

しかし、美しい花は、水を与え、肥料をやり、虫を除け、
丹精込めて育てなければ花開かない。


人間の心も、それと同じである。
放っておくと、雑草が生える。

心の花を咲かせるためには、絶えず心を見張り、
雑草を抜き取らなければならない。
                  藤尾秀明




「いま」「ここ」
人生には「いま」という時間と、「ここ」という空間以外には存在しない。

生きるとは、「いま」「ここ」を間断なく生きる、ということである。
「いま」「ここ」を完全燃焼する。
「いま」「ここ」に全力を尽くす。
そういう生を生きたいものである。





言葉が生まれる瞬間
一つの言葉が生まれるには、
おそらく、何万人、何十万人という人が同じような思いを味わい、
その思いの集積が飽和点に達した時、
一滴のしずくがこぼれ落ちるように、
一つの言葉が生まれ落ちてくるのではないだろうか。





雑草は放っておいてもまたたく間に繁茂する。

しかし、美しい花は、水を与え、肥料をやり、虫を除け、
丹精込めて育てなければ花開かない。


人間の心も、それと同じである。
放っておくと、雑草が生える。

心の花を咲かせるためには、絶えず心を見張り、
雑草を抜き取らなければならない。
                  藤尾秀明





雌伏の時
朝顔の花は朝の光を受けて咲くのだと思われていた。

しかし、ある植物学者が
朝顔のつぼみに二十四時間、光を当てていても、花は咲かなかった。

朝顔の花が咲くには、
朝の光に当たる前に、
夜の冷気と闇に包まれる時聞か不可欠なのだという。
                             五木寛之





天からの封書
「人はこの世に生まれ落ちた瞬間、
全員が天から封書をもらって生まれてくる」
             哲学者・森信三





ご訪問ありがとうございました。