アリを見てみろ。809

イメージ 1


雑感


毎日

黙々と

誠実に

淡々と


参照引用


戦う自分をつくる13の成功戦略
ジョン・C・マクスウエル


私が最近好んで読んでいる新約聖書の現代語訳の中から、ソロモン王の言葉を引用しよう。


愚かな怠け者よ、アリを見てみろ。
一所懸命見て、大切な教えを学ぶのだ。


夏の間も収穫の秋にも、
黙々と食べ物を蓄え続ける。


お前はいつまで何もせずに、ゴロゴロしているのか。
いつまで寝ているつもりだ。


好きな時に昼寝をし、仕事をさぼり、
何もせずにのんびりしていれば、
どうなるかわかっているのか。


ろくでもない人生が待っていることだけは確実だ。
一生、貧乏神につきまとわれるに違いない。



英国の劇作家ジェームズ・オールペリの詩

  夜はいつも月の下で眠った。
  昼はいつも日光浴を楽しんだ。
  いつも「やればできる」と気ままな人生を送った。
  そして何もしないまま死んでしまった。



ご訪問ありがとうございました