議論はほとんど例外なく 827

イメージ 1


雑感



議論を避ける




参照引用



名言集



人を動かす D・カーネギ 

議論に勝つ最善の方法とは。。。

議論をさけることだ。


毒蛇や地震を避けるように議論を避けるのだ
議論はほとんど例外なく、双方に、自説をますます正しいと
確信させて終わるものだ。
やっつけた方は大いに気をよくするだろうが、
やっつけられた方は、劣等感を持ち、自尊心を傷つけられ
憤慨するだろう。
「人間は、むりやりに説得されても、納得しない。」





ソクラテス
私はただ1つのことしか知らない
それは、私は何も知らないのだということだ。



D・カーネギ
自分が悪いと知ったら、相手にやっつけられる前に
自分で自分をやっつけておいたほうが、はるかに
愉快ではないか。
他人の批難より自己批判の方がよほど気が楽だ。



オーヴァーストリート
相手に一たんノーと言わせると、それを引っ込させるのは
なかなか容易なことではない。
ノーと言った以上、それをひるがえすのは、自尊心が
ゆるさない。
ノーと言ってしまって、後悔する場合もあるかもしれないが
たとえそうなっても、自尊心を傷つけるわけには
いかない。
言い出した以上、あくまでもそれを固執する。
だから、はじめから イエス と言わせる方向に
話をもっていくことが、非常に大切なのだ




フランスの哲学者 ラ・ロシュフーコー
敵を作りたければ、友に勝つがいい、
味方を作りたければ、友に勝たせるがいい。
その理由・・・人間は誰でも友よりすぐれている
場合には重要感を持ち、その逆の場合には、
劣等感を持って羨望や嫉妬を起すからである。




ドイツの諺
他人の失敗に対する喜び以上の喜びはない。


フランスの大哲学者 モンテーニュ 
人間は起こることによって傷つけられる以上に、
起こることに対する意見によって傷つけられる。





リンドン・ジョンソン第36代アメリカ大統領

1人でしゃべりまっくている間は、何も学べない




ご訪問ありがとうございました。