仕事に屁理屈は967

イメージ 1


雑感



仕事そのもの
愚直に生きる。
屁理屈はいらない。



年を重ねると





参照引用



名言集  



ゲーテに学ぶ




仕事に喜びを見いだす
「仕事がマンネリになると、仕上げることばかり考えるようになる」
「そして、仕事そのものに喜びがなくなってしまう 
 しかし、真に偉大な才能は、制作することに至上の喜びを見いだすは  ずだ」



賢者は仕事そのものに価値を見いだす。
自分のつとめを果たす
まずは自分のやるべきことを果たそう




『それぞれ自分の仕事に励みなさい 
そして他人が自分のつとめを果たすのを妨害してはならない 
靴職人は靴型の前にいつもいるがいい
農人は鋤を押すがいい。
  
君主は国を治める術を知ればよい」




先人から学ぶ
「私たちは資質をもって生まれるが、私たちが成長していくのは、
広い世界の数知れない影響のおかげである」



「これこそ自分たちのものだと。言えるのは、実にわずかだ
このことに気づかない人はたいへん多い。
それで独創性にこだにわって、人生の大半を迷い続けている」

 


外の空気に触れる
街に出よう。 外の空気に触れよう。




ゲーテは言う。
 「内的生活は、外的生活によってのみ刺激される。生活の中心をひか
らびさせるような冷ややかな思索によってではない」
旅に出るのもよい。
「旅行はあるときには気を紛らわしてくれるし、
別のときは私たちを
私たち自身に連れ戻してくれる」




理論を避ける
私たちは観察と省察により、直接学説をつくりあげねばならない。
大事なのは仕事をすることであり、理論をこねまわすことではない。




ご訪問ありがとうございました。