失敗は毎日の生活に付いてまわる。23

イメージ 1イメージ 2

雑感

何故失敗する

失敗して学ぶため

失敗は
毎日の生活に付いてまわる。

しかし
失敗は
できるだけ少なくせねば


細心の注意を

参照引用

世界の名言100  遠越 段

ローレンンス・J・ビーター(教育 家・著述家 アメリカ)

失敗して前に進めない人
失敗して、前に進めない人には2種類ある。



考えたけれど実践しなかった人と、
実践したけど考えなかった人だ。
          
失敗が悪いことばかりであって、「失敗するのは嫌だ」と、


ハナから思い込んでいる臆病な人間が多い。

ローレンス・J・ピーターによれば、そこには2種類
の人がいる。

一人が、考えたけれど動かなかったという人だ


そもそも動いてないから失敗とは言えないようなもの
と思われるが、やはり失敗なのだ、

こういう人は、他人の成功を見ると、

「あれは自分もわかっていて
やろうと思ってたんだ」という言葉をくり返す。

動くチャンスを逃す失敗常習者という存在だ。

もう一人は、実践したけどその原因や理由を考えなか
ったという人だ。考えたくないのだ。

しかし、これでは実践し、失敗する意味がほとんどな
くなる。

失敗は、成功するために考える機会、チャン
スなのだ。

ヘンリー・フォードも言う。「失敗とは、よりよい方向
で再挑戦するいい機会である」と。

ご訪問ありがとうございました。