相手の欠陥・欠点をほじくり出し29

イメージ 1
隠岐の島

イメージ 3


イメージ 2

雑感

人というのは始末が悪い

相手を褒めるところを探さず、せず。

逆に
相手の欠陥・欠点をほじくり出し

それによって
相手を非難し

こちらが優越感を持つ。


参照引用

世界の名言100 遠越 段

ウィリアムージェームズ(哲学者・心理学者 アメリカ)

人を気持ちよくほめよう

人間の持つ性情のうちで最も強いものは、

他人に認められることを渇望する気持ちである。


人間が一番渇望するものは、他人に認められることである。

だから赤ちゃんは、一生懸命にあやしてくれ、

自分を
認め、肯定的にほめあげてくれると笑う。

これが出発点であり、生涯このことは変わらない。

ただ人もいろいろ学ぶから、
自分をほめたり、お世辞を言われたりすると、

そこに相手のなんらかの意図を
感じるようになる。

この意図を感じさせずに、赤ちゃんに接したときのように、
素直な気持ちで、人の認めてほしいところを認
められれば、

相手は、これほど幸せなことはない。

人間関係もスムーズになるだろう。

行き過ぎると品性下劣となるし、
足りないと、人に好かれない。

誠に難しいものだが、素直に見る目さえ養っておけば大丈夫だろう。

ご訪問ありがとうございました。