自分が正しく、他人が間違いと常に思っている。31

イメージ 2
隠岐の島

イメージ 3


イメージ 1

雑感

人は
とことん頑固

自分が正しく、人が間違いと常に思っている。

人を見て人を変わらしたいと
思いますが

そうではなく
自分がまず1番に
変わることが大切



参照引用

世界の名言100 遠越 段

トルストイ(作家 ロシア)

自分を変える勇気~自分が変われば人も変わる。世界も変わる


すべての人は世界を変えたいと思っているが、
自分を変えようとは思っていない。



世界を変えたい、世の中を変えたい、会社を変えたい、

人を変えたい、
とほとんどの人は思う。

ところが、変えたいと思わないの、が
「自分」だとトルトイは言う。

だから世界も人も変わらないのだ。

もし真剣に変えよ
うと思うのなら、

ます自らが変わるしかないのだとい
うことの逆説である。

自分が変われば人が変わる、人が変われば社会が変わる、

ぐらいの気概を持って人生を生きたいものだ。



大げさに考えなくてもよい。
小さなことから変えればいい。

笑顔の習慣、他人への気持ちのよい挨拶、本の抜き書きをする、本を書いてみる、

白分が正しいと思う運動に参加ずる、

などから始めてみればよいのではないだ
ろうか。

変わるためには勇気がいるが、
いったんこの変わる面白さがわかれば、

苦労も苦労ではなくなるはずだ。

本との出会い、人との出会いで、変わるきっかけをつかむ人もいるが、

それもよいことだと思う。

ご訪問ありがとうございました。