例外なく偉大な聞き手である。145

イメージ 1
メダカの稚魚 3ミリ~7ミリ

雑感



飼育しているメダカに稚魚が
3ミリから6ミリ
生命の神秘を
感動


参照引用

求心力人を動かす10の鉄則 ジョン・C・マクスウェル 
自分は何でも知っていると思い込むのは危険だ。
自分のことを「エキスパート」だと思っていたら
さらに成長し、あたらしいことを学ぶのは
ほとんど不可能に近い。
偉大な指導者は例外なく偉大な聞き手である。

ペンシルバニア大学 精神医学博士で教授 デヴィッド・バーン
相手を納得させようと思うと、ついつい真っ先に自分の
イデアや思いを伝えようとしてしまう。
しかし、相手が求めているのは、自分の言うことに耳を傾け
意見を尊重し理解してもらうことなのだ。

自分が尊重されているとわかった瞬間、
人の意見も理解してやろうとなる。

ジャーナリスト ノーマン・カズンズ
肉体の死が人生最大の悲劇ではない。
生きている間に心が死んでしまうほうがもっと悲しい

ご訪問ありがとうございました。