三つの異なった方法で 200

イメージ 1


雑感

確かに
人生の意義を
考えることは


もし
後一週間の命とわかったら

自分も
何を考える?

苦しみの中から




参照引用

世界の名言100   遠越段

ビクトル・フランクル(精神医学者 オーストリア

人生の意味を考える

私たちは、三つの異なった方法で、人生の意味を発見することができる。

それは、

1、よいことをすることによって、

2、価値のある体験によって、

3、苦しむことによって、

の三つである。

精神科医としても著名だったフランクルが、ナチス
よる強制収容所体験をもとにして著した

「夜と霧」は、
世界中で読み継がれる大ベストセラーだ。

そのフランクルが人生の意味を考え抜いて、
三つで考えよと提唱する言葉は意義深い。

フランクルによると、三つのことで人は自分を成長さ
せ、本当の人生の意味を発兒するという。

一つ目は、よい行いをしてみよ、という。

人によいことをすることで、人に喜ばれ、
自分も喜ぶことがわかるだろう
生きている喜びになる。

二つ目は、価値のある経験をしてみよ、という、

社会に役立つ仕事に従事し、
立派な人たちにも評価されるようなことだ
人生が充実する。


三つ目は、フランクルが極限の苦しみの中で悟ったこ
とから出てくる。

人間は苦しむこと、
苦難の中からしかわからないもの、
つかめないものもあるということだ。

あくまでも、人生を前向きにとらえ、
真の幸福と喜びを求めよ
という
フランクルのメセージであろう。

ご訪問ありがとうございました。