人はタフで優しくなければならない243

イメージ 1


雑感

毎日の失敗にもかかわらず
タフに
失敗を良き教訓として

自分なりに

偉ぶらず
いらんことを言わず


世界の名言100 遠越段


レイモンド.チャンドラー(作家 アメリカ)


人はタフで優しくなければならない


タフでなければ生きていけない。

優しくなければ生きている資格はない。

              
レイモンドーチャンドラーの小説の中の一つの言葉が、

これほどまでに有名にな
り、
何十年とずっと人々が口にするのは、

そこに人生の真理
あるいは目指すべき方向があるからだ。

人間はタフでなければ生きていけない。

私たちの毎日は、小さなトラブルでいっぱいだ。
他人の、自分に対する言葉にも
きつく感じることは多いだろう。

しかし、これはただあなた一人だけのものではない。

だからそれをはね返し、
あるいは流し、

「だって自分は自分だ」

という強さがあって、
わが人生はできていく

だが、そうはいっても人は一人では生きていけない。

つい、突っ張り過ぎて、
人に嫌な思いをさせることがあるが、
これを減らしていかなくてはいけない。

そうでなければ、あなたは何もできない人、
何の魅力もない人となろう。

そう。
ぐっと自分を抑え、相手のことを考え、
優しくなれなければ生きていく資格はないのだ、

ご訪問ありがとうございました。