挑戦すると、すんなりいくことはまずない。289

イメージ 1


取引メモ

1357日経
徐々に上り週末

3810サイバー
下がって

参照引用

世界の名言100  遠越段


ヘレン・ケラー(教育者・社会福祉事業家 アメリカ)

人は、挑戦と失敗を経て本物の喜びと人格を手に
入れられる

本物の人格は、安楽と平穏からはつくられることはない。
挑戦と失敗の苦しみの経験を通してのみ、精神は鍛えられ、
夢は明確になり、希望が湧き、そして成功が手に入る。
こうして初めて本物の人格ができあがるのだ。

本物の人格を身につけた人が社会の宝だと思う。

なぜなら、彼らが、世の中のために、
社会の貢献のために、
動いてくれることで、
私たちも勇気を得、その生き方に学ぼうとするからだ。

本物の人格はどうやってつくるのか

それは、まず目標を立て、
それに挑戦するところから始まる。

挑戦すると、すんなりいくことはまずない。
ほとんど失敗する。

失敗をすると苦しくて悩む。

なぜだ、
なぜ失敗したんだ。

何が自分に足りなかったんだと悩む

これが精神を鍛えることになる 

本当は、つらいはずだ、
では、あきらめるのか。そうはいかない
 
なぜ自分は挑戦したんだ。
夢があるからではないか。
それを実現するのが楽しくてうれしくてしかたないからではないか

より大きな喜びと楽しみを知るためではないか。

こうしていくことで、本物の人格ができていく。

本田宗一郎(ホンダ創業者)の言葉

「私はたえず喜びを求めながら生きている。
そのための苦労には精いっぱいに耐える努力を惜しまない」

ご訪問ありがとうございました