淡々と焦らず先走りせず294

イメージ 1


雑感

今日も新たな気持ち

淡々と
焦らず

先走りせず


参照引用



戦う自分をつくる13の成功戦略
ジョン・C・マクスウエル

成功体験と自己満足

NBA(全米プロバスケットボール協会)の伝説の監督パット・ライリーは、
著書の中、こう述べている。

一度勝利を経験した選手やチームが、本当の強さを発揮するために最後に飛び越えなければならない
ハードルは、自己満足である

自己満足は成功につきものの病気だ。

この病気の原因は
自分の能力を過信し、
達成感に酔いしびれるることだ」

皮肉な話だが、過去の成功こそが、未来の成功を阻む最大の敵なのだ。

成功を究極の目的と見なすと、成功したとたんにお祭り騒ぎに興じて、やる気をなくす人が多い。

もちろん、お祝いするのも休養をとるのも一向に構わない。

ただしその後は、過去の成功は忘れ、
また新たなチャンスを追いかけることだ。

「自分は成功した」と思うこと自体が問題の始まりだ。

「もう働かなくてもいい、もう前に進まなくていい」
と思ったとたんに後退が始まる。

ご訪問ありがとうございました