批判よりありがとうを297

イメージ 1


雑感

世の中
褒めることより
批判優先

特に政治の世界

暗いですね

せめて
人間関係
批判よりも

ありがとうを

これで
相手も心健やか
こちらも
健やか
すっきり



参照引用



世界の名言100  遠越段

エルバート・ハバード(教育家・著述家 アメリカ)

他人に批判されたくないなら、
何もやらず何も言わなければいい。
しかし、それは生きていないのと同じではないか。
             

他人に批判されるのは嫌なものだ。

その批判する相手が自分の認めたくない、
評価しない人であってもそうなのだから、
まして尊敬する人や好きな人からの批判ほど私たちを傷つけるものはない。


だが、考えてみよう。
批判をされないということは、どういうことなのか。

それは、自分が何もしないことであるか、
あるいは存在すら認められていないような場合ではないか。

ならば、私は生きている価値がないということにならな
いか。

批判は、言う人にしてみれば、ほとんどどうでもよい
ことだ。

気になる存在だから、ガッンと言ってやれという本能から出るものがほとんどだろう。

私たちは自分の思う人生を送りたいはずだ。

批判など気にしてはいけない。

さらに前に進めば、
その批判は賞賛に変わるだろう
いや変えてみせようではないか・

ご訪問ありがとうございました