心がブスになっては 434





イメージ 1


雑感

心がブスになっては
気を付けます



参照引用

一流たちの金言  藤尾秀昭


ブスの25箇条
宝塚歌劇団の伝説の教え
              貴城けい(女優)

私か宝塚歌劇団を退団する一年ほど前だったと思います。
ある時期から歌劇団の人なら誰もが目にする場所に
貼り出された一枚の紙。

そこには「ブスの二五箇条」とありました。

いつ、誰が、何のために貼ったのか、
誰に聞いても分かりません
(しかもいまは外されているというから、ますますナゾです)。
しかし、誰もがその貼り紙の前で足を止め、見入っていました。

「 こうするとブスになる 」

という、この25の戒めは、
何も女性だけを対象としたものではなく、
人間としてのあるべき姿を
逆説的に示したものではないかと思います。
そして延いてはそれが人から愛され、
運を呼び込むための資質といえるのではないでしょうか。

《ブスの25箇条》

・ 笑顔がない
・お礼を言わない
・ おいしいと言わない
・目が輝いていない
・ 精気がない
・いつも囗がへの字の形をしている
・ 自信がない
・希望や信念がない
・ 自分がブスであることを知らない
・声が小さくイジケている
・ 自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこばす
・ 他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・ いつも周囲が悪いと思っている
・他人にシットする
・ 他人につくさない
・他人を信じない
・ 謙虚さがなくゴウマンである
・人のアドバイスや忠告を受け入れない
・ なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・ 問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・ 人生においても仕事においても意欲がない


ご訪問ありがとうございました