すばらしい詩は 444

イメージ 1


雑感

今日も
良い日に

すばらしい詩は
なぐさめを


参照引用

名言集   藤尾秀昭


ほん気できけよ

 みんな集まってほん気できけよ
まづ第一に毎朝起きたら
 あの高い天を見たまへ
お天気なら太陽
 雨なら雲のゐる処だ
あそこがみんなの命のもとだ
 いつでもみんなを見てゐてくれるお先袒さまだ
えらい人や名高い人にならうとは決してするな
 持って生まれたものを深くさぐって強く引き出す人になるんだ
人からうけたものを人にむくいる人になるんだ
 それが自然と此の世の役に立つ
                           高村光太郎の詩



天地の心にかなう生き方
 自分の体、自分の命は自分のもの、と私たちは思っている、
だが、すべては天地から借り受けたものなのだ、ということである
 天地から借り受けたものならば、
粗末にせず、その価値を十分に発揮させ、
 時期が来たらお返しする。
それこそが天地の心にかなう生き方であろう

                            藤尾秀昭

執念と愛情
 人が事を成す上で欠かせないものは、執念である
努力は誰でもする。
 その努力が執念と呼べるほどのものになって、事
は成る
その執念を生み出すもとは、仕事に対する愛情である。
 偉人な愛情と執念といえるほどの努力。
この二者が相まっで初めて事は成る。。
 歴史の真理である。
                              藤尾秀昭


ご訪問ありがとうございました。