持っているもので満足 567

イメージ 1


取引

今日は上がり

3222 ユナイテッド
3457 ハウス
4974 タカラ
9449 GMO

弁当代
ヤレヤレ

買いすぎない


参照引用



人生を豊かにするための名言


持っているもので満足できるのが豊かということだ。
もっとお金が欲しいと思っているかぎり、その人は豊かではない。
                      マーク・トウェイン



生活が貧しくても心が豊かな人は、
心が貧しい金持ちよりもあらゆる面で優れている。 
                    サミユエル・スマイルズ


富は、得ること自体には価値はない。
有意義に使うときにこそ、その価値がある。
                   アンドリュー・カーネギー.


事業をするには、まず人に与えることが必要である。
それは、かならず大きな利益をもたらすからである。
                        岩崎弥太郎


幸福は、自ら足れりとする人のものである。
                        アリストテレス



第一に食物、
第二に着る物、
第三に居る所なり.
人間の大事はこの三つに過ぎず
                           吉田兼好



ありあまる富は、我々の幸福にはほとんどなんの寄与すると
ころもない。
全持ちに不幸な思いをしている人が多いのはそのためである。 
                    アルトゥル・ショーペンハウアー



金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある。
                ミン・フランクリン


富というものは、機械にさす潤滑油のようなものである。
                       ポールー・ヴァレリー


金が人生でなにをなし得るか。
金が人生でなにをなし得ないか。
このふたつの問題を正しく解く人は、
金の真の正当な価値を知る人である。
              ジョージ・サンタヤーナ



愚かな者は、金を持って死んで行く。
そのために貧乏でいる。
                            ブロッケス


現在もっているものに満足しない者は、
もちたいと思っているものを手に入れたとしても、
同様に満足しないであろう。
              エーリヒ・アウエルバッハ


あたし、お金なんてそんなもの少しも欲しくないわ。
好きな人とならどんな汚い部屋だってかまわない。
豪邸に住めって言われたって絶対イヤだわ。 
                       エミール・ゾラ



金を使い、かつ貯金する人は、もっとも幸せな人である。
つまり、彼はふたつの喜びを持つからだ。
                      サミュエル・ジョンソン 


欲望はある種の人の目をくらませ、
ある種の人の目を明るくする。 
                          ラ・ロシユフコー


富は海の水に似ている。
それを飲めば飲むほど、のどか乾いてくる。
                     アルトゥル・ショーベンハウアー


ご訪問ありがとうございました。