自分と他人631

イメージ 1


雑感

自分と他人

参照引用

人生を動かす賢者の名言   


誰からも良い人だと思われることを目指すと、
誰からもどうでもいい人になってしまいますよ。
だからこれからは、嫌われる勇気を持ちなさい。
                           秋元康



人を不安にするものは、事柄そのものではなく、
むしろそれに関する人の考えである。
               カール・ヒルテイ スイスの哲学者


ひとは軽蔑されたと感じたとき最もよく怒る。
だから自信のある者はあまり怒らない。
                        三木清 哲学者


面と向かって人を誉めたがるやつは、
影に回ると悪口を言いたがる。
                          荘子


人間を善悪で区分けするなど愚かなことだ。
人間は魅力的か退屈かのどちらかである。
               オスカー・ワイルド 作家


人間社会の仕事には、相手があるんです。
したがって、相手の役に立てばいいんです。
そうすれば、必ず成功する。
                 石井誠二 つぼ八創業者(PHP研究所)


人間関係で悩んでいる人は、他人との折り合いの悪さで
悩んでいるのではありません。
自分との折り合いの悪さで悩んでいるのです。
                      ジョセフ・マーフイー
               アメリカの教育家、自己啓発作家、牧師


他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。
大切なのは自己志向。自分が満足して自分が納得すればいい。
                    美輪明宏 歌手、俳優、演出家

人を誘惑することのできないような者は、人を救うこともできない。
                キルケゴール宗教思想家


我々は、我々自身を冷笑しないために、
自分以外のものを冷笑する。
               ヴォーヴナルグ


他人を許すことのできない人は、
自分自身が渡らなければならない橋を壊しているようなものである。
人は誰でも許されなければならないからだ。
                トーマス・フラー イギリスの神学者


ご訪問ありがとうございました