見えないところで私のことを 633

イメージ 1

参照引用

人生を動かす賢者の名言   

この世には、おのれと同じ人間はいない、……人はみな、誰にも理解されない絵を、心のなかに持っているのではないか。
          
                              山本周五郎作家
良薬は口に苦く、出る杭は打たれる習い。
                       平賀源内      

私はふたつの顔を持つヤヌス神だ。
ひとつの顔で笑い、他の顔で泣いている。
                 キルケゴールデンマークの哲学者

見えないところで私のことを
良く言っている人は、私の友人である。
                      トーマス・フラー  イギリスの神学者

「垣根」は相手が作っているのではなく、自分が作っている。
                アリストテレス 古代ギリシアの哲学者

酒が作り出した友情は、酒のように一晩しかきかない。
            フリードリヒ・フォン・ローガウ ドイツの詩人

怒ってはいけない、人間は生きている限り、飲んだり食ったり、
愛したり憎んだりすることから離れるわけにはいかないものだ。
どんなに大きな悲しみも、いつか忘れてしまうものであり、
だからこそ生きてもゆかれるんだ。
                         山本周五郎
      
誰の友にもなろうとする人間は、誰の友でもない。
        ヴィルヘルム・ペッファー ドイツの植物生理学者

社会に出ると世代の違う人間とも気の合わない人間とも
つきあわなければならない。会社はそういう意味での
勉強や吸収をするための絶好の機会を提供してくれる
場ではないのか。               鳥耕作のセリフ

人間は不遇になったとき、はじめて友情のなんたるかを
知るものだ。
                   前田利家 

自由と我儘との界は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。
                          福澤諭吉

ご訪問ありがとうございました