きょうできないようなら、 あすもだめです。1166


イメージ 1
雑感



今日もやらないなら
明日もやらない





参照引用








ゲーテ格言集  高橋健二編集
人間がほんとに悪くなると、
人を傷つけて喜ぶこと以外に興味を持たなくなる。
誤りを認めるのは、
真理を見いだすより遥かに容易である。
誤りは表面にあるので、
片づけやすい。
真理は深いところにおさまっているので、
それをさぐるのは、
だれにでもできることでない。
友だちの欠点をあげつらう人々がある。
それによって何の得るところもない。
私は常に敵の功績に注意を払い、
それによって利益を得た。
人間は、その及ぼし得る一切の影響を、
その人格によって人間に及ぼすものである。
青年は最も強く青年に影響を及ぼし、
そこに最も純粋な影響が生じる。
青年は教えられるより、
刺激されることを欲する。
有為な人間は
すぐに外部から内面に向かって自己を教養する。
神様という者は、信じる人次第だ。
だから神様は、ああもたびたび嘲りの的になった。
目が太陽のごときものでなかったら
どうしてわれわれは光を見ることができよう?
われわれの中に神自体の力が生きていなかったら、
どうして神々しいものがわれわれをうっとりさせることができよう。
信仰は、みえざるものへの愛
不可能なもの、
ありそうにもないものへの信仰である。
棺を見て私が衝撃を受けるとでも思いますか?
働きのある人は、
不死の信仰を脳裏から奪い去られることはありません。

.きょうできないようなら、
あすもだめです。
一日だって、
無駄に過ごしてはいけません。

誠実に君の時間を利用せよ。
何かを理解しようと思ったら、
遠くを探すな。

財貨を失ったのは、
いくらか失ったことだ!
気を取りなおして、
新たなものを得なければならない。
名誉を失ったのは、
多く失ったことだ!
名声を獲得しなければならない。
そうすれば、人々が考えなおすだろう。
勇気を失ったのは、
すべてを失ったことだ!
生まれなかったほうがよかっただろう。 



ご訪問ありがとうございました