用のない人間をお造りになるほど、1168

イメージ 1





雑感



毎日の命

自分で勝手に
造ってしまった。
出来てしまった。


偶然にも
完成した。




神さまよって
与えられた。




今日も
何とか
意味のある日に
したい・・・




参照引用


三浦綾子366のことば  森下辰衛






きょう一日は、
あってもなくてもいいという一日ではないのです。
もしも、
私たちの命が
明日終わるものだったら、
きょうという一日が
どんなに貴重かわからない。 
         『愛すること生きること』





もし、
わたしたちの命が
今日しかないとしたら、
今日の一日は
どんなに大切であることか。 
もし、
全財産を投げ出して、
明日もう一日生き得るなら、
わたしたちは
すべてを投げ出して
明日の一日を買うだろう。

それほど貴重な一日なのに、
わたしたちは、
来る日も来る日も、
漫然と送り迎えているような気がする。
                (『光あるうちに』)




自分一人ぐらいと思ってはいけない、
その一人ぐらいと思っている自分に、
たくさんの人がかかわっている、
ある人がでたらめに生きると、
その人間の一生に出会う
すべての人が不快になったり
迷惑をこうむったりするのだ。
そして不幸にもなるの
            (続氷点)



用のない人間をお造りになるほど、
神様は愚かではあらしまへん」 
            ちいろば先生物語




ご訪問ありがとうございました