どんなあやまちを見ても、1175

イメージ 1


雑感


ゲーテ
愛する人の欠点を好きになる。

なかなか
凡人には
そのようには・・・





参照引用



名言集  ゲーテ



半分の存在に気づく
自分自身を真剣に掘り下げてみれば、
自分が半分の存在でしかない
ことにかならず気づくはずである
そこで
自分を完全なものにするため、
ひとりの女性あるいはひとつ
の世界を求めることになる


賢者はひとりの世界で充足しない。
心の底から愛する
一人の人間を心の底から愛すれば、
ほかのすべての人にも
好感をもてるようになる。
ひとりを愛せなければ、
大勢の人間も愛せない。


欠点を好きになる
愛する人の欠点を
美点と思わないものは
愛しているのではない
愛のない者だけが欠点を見る
世の中に
完全なものは存在しないことを
賢者は知る。





老いについて
うまく歳をとる
「寛大になるには、歳をとればいい」
「どんなあやまちを見ても、
自分か犯しそうになったもの
ばかりだか
ら、
許すことができる」

 

 
賢者は、歳のとり方を知る。
 「若いときに
老年の長所に気づくこと、
老年になっても青年の長所を
もち続けること。
どちらもめったにないことだ」
あやまちを償う
あやまちを償うことが
人間を成長させる。





ご訪問ありがとうございました