正しいとか誤りであるとかというのは 164

イメージ 1


雑感

今日も

丁寧に
いらいらせず
淡々と
早とちりせず

忘れ物せず
落とさず・・・


参照引用

ウエイン・W・ダイアー  頭のいい人はシンプルに生きる 
正・誤
これもまた、人間が新しく編み出したことばだ。

三者的な立場で、物事を客観的に見られる人なら誰でも、ある人にとっては
「正しい」行動が、他の人にとっては「誤り」であったり、またその逆もあり得る
とすぐにわかるはずだ。

つまり、正しいとか誤りであるとかというのは、単なるその人の解釈に過ぎない
のである。

ノーベル物理学賞 中村修次 「考える力・やり抜く力・私の方法」 
何か新しい発明をしたり、新しい発見に挑戦したりするときは

コンチクショー精神は非常に大切だと思う。

これがエネルギー源になって、無謀とも思えることへも立ち向かっていけるのだと
思う。

もしこのエネルギーがなかったなら、常に安易な方向へと流されてしまうだろう。

人間は苦労するよりも、楽して生きる道を選ぶ動物であるからだ。


今つらつら考えて見ると、私には2つのコンチクショーがあるように思える。

一つは 実績を上げながら社内でボロクソに言われて切れたとき。
そしてもう一つは留学中のコンチクショーだ。

本田宗一郎
私の現在が成功というのなら、
私の過去はみんな失敗が土台づくりを
していることになる。

ご訪問ありがとうございました。