習慣の力がものをいう。207

イメージ 1
花のように素直になりたい


雑感

なかなか
自分の悪い癖は
治りません
治せません

しかし
これも


本当に向かい合っていないから
治せない
治そうとしない


今日から
徹底
反省
後悔
忍耐
うむ・・・


これからの
結果が
その答え



参照引用

世界の名言100   遠越段

アリストテレス(哲学者 ギリシャ)

人生においては、習慣の力がものをいう。

すぐれた徳は、習慣がつくりあげるものである。

私たちは、自分で
つくった習慣のようにしかならないのだ。

ふだんから節制している人が、節制の人となり、

勇気ある行動をしている人が、勇敢な人となる。



人は3歳までに両親から受けた影響を、
生涯受けてしまうという説、
がある

これも広くとらえると、
「習慣として引き継がれやすい」ということになろう

人は生まれつきの資質や性格があろうとも、
なりたい自分をつくりたい、

それを可能にしてくれるのが習慣の力である。

人としてのすべてのよい徳

(人格のよさ、人としての器の大きさなど)
も、

習慣によってしかつくれないのだ。

100歳を超えても元気に仕事を続けられる

次のように言われているのが参考になる。

人生は、一言で言えば
習慣だと私は思っています、

習慣に早くから配慮した人間は、
おそらく人生の実りも大きなものになるでしょう。

反対に習慣をあなどったなら、

その人の人生は空しいものに終わってしまう。

悪い習慣が命取りになるのです」

ご訪問ありがとうございました