素直に自分の負けを認め208

イメージ 1




雑感

どうでもいいと思ったら
どうでもなる。

これからだと思ったら
今日が期待できる。

大切なことも気を締めて
いい加減にせず
馬鹿にせず

失敗なら即撤退
早いほど良い




参照引用

世界の名言100   遠越段




素直に自分の負けを認め
再挑戦する人が強くなる



私は、失敗を受け入れることができる。
しかし、挑戦しないことは受け入れられない。
         

「負けました≒私か間違っていました」
と素直に言える人で、かつ、その負けた原因、間違っていた理由、原因を見つめ、修正、工夫し、

自分を変えられる人ほど強くなる人はいない。

だが、これは、けっこう難しいことでもある。

そこを、自分のやりたいこと、
生きる道、
夢と希望などをしっかりと確立し、

強く意欲することで、
強い自分になるための、
この生き方を身につけたいものだ。

将棋の谷川浩司永世名人も言う、
「負けました」と言って頭を下げる
のが正しい投了の仕方。

辛い瞬間です。

でも
「負けました」
とはっきり言える人はプロでも強くなる。

これをいい加減にして
いる人は上に行けません

また、ヘンリー・フォードも強く励ます。

「失敗とは、よりよい方法で再挑戦するいい機会だ」



ご訪問ありがとうございました