「優越感・うぬぼれ」は成長を止める227

イメージ 1

雑念

失敗の原因は
自己の過剰な自信
傲慢
頑固

自分が正しいとの
思い込み

そこに
気を配り
謙虚に
丁寧に
誠実に

・・・・・


iikagende
大人になれ


参照引用

戦う自分をつくる13の成功戦略  ジョン・C・マクスウエル


「優越感・うぬぼれ」は成長を止める

劣等感から来る嫉妬が致命的なのと同じように、
優越感から来るうぬぼれや
プライドも命取りになりかねない。

うぬぼれが強くなると、
現実を冷静に見る目と、新しいことを学ぶ意欲が失われ、
自分を変えようともしなくなる。

つまり、人の教えに全く
耳を貸さなくなってしまうのだ。


高すぎるプライドは、
成功を収め、才能を磨いていく上で巨大な障害となる。

まずプライドが高いと、新しい考えを受け入れられない。



うぬぼれが強く、高慢で思い上がっているのに、
人の意見を素直に聞ける人がいたら会ってみたいものだ。

「自分を賢いと思い込む人は、馬鹿者より望みがない」という言葉もある。



また、プライドが高いと、自分の過ちを認められない。

特に「自分はこれまでこのやり方で成果を上げてきた」というプライドがあると、

現状改善より現状維持に固執
するようになる。


自分の過ちを認め、過ちから学ぶことが


「成長への近道」なのに、それができなく


なるのだ。


ご訪問ありがとうございました