少なくとも前進に何かを掴む 258

イメージ 1

雑感

失敗を

次のチャンスでは
失敗にしない

少なくとも
前進を
何かを掴む


参照引用

一瞬で自分を変える法  アンソニー・ロビンス

「負けグセ」を「勝ちグセ」に変えるこの、わずかな差”

以前、私はハイ
ジャンプのオリンピック選手の練習に手を貸したことがある。

その当時、彼は記録が伸び悩んでいた。

私は一目見て、何が問題なのかがわかった。

ジャンプに失敗して、バーを落とすたびに、
一人で堂々巡りを繰り返していたのだ。

つまらない失敗を一大事のように思い、悩んでいた。

私は彼を呼び、私の助言がほしいなら、そういうことは二度とするなと言った。

彼はあらゆることを失敗と結びつけて考えていた。

そのため、自分の脳に最強の失敗イメージを送ることになり、

ジャンプする時もそのイメージを振り払うことができなかったのだ。

ジャンプするたびに、彼の脳は失敗することばかり心配し、

成功するどころではない状態になっていた。

そこで私は彼に、今度バーを落とした時は、失敗したと思うのではなく、

何でもいいから、前と何が違っているかを発見するように言った。

以前の好調な時の状態を思い出し、
それを取り戻すためだ。

三回目になると、それまでの二年間を上回るジャンプを見せるようになった。

7フィート(2,134メートル)と6フィート4インチ(1,951メートル)の差は、
わずか10%ほどである。

高さにしてみればたいした差ではないが
競技となるとこの差は大きい。

つまり
わずかな差が、人生の質を大きく変えるのである。

ご訪問ありがとうございました。