無駄に(過ごす)(さない)。477

イメージ 1
 
 
 
雑感
 
今日は
 
家事
 
掃除
洗濯
等々
 
毎日が
勉強
挑戦
 
この一瞬が大切
無駄に過ごさない
腹に
 
 
参照引用
 
すごい考える力  ジョン・C・マクスウェル
 
こんな”殺し文句”を口にするな、真に受けるな

経済学者でユーモア作家でもあるステイーブン・リーコックは、
「個人的には、ブリタニカ百科事典よりも『不思議の国のアリス』を先に書く」そうだ。
 
 つまり、彼は冷厳な事実よりも温かみのある創造性を大切にしたいということだ。
 
 そのためには、創造力を軽視するような姿勢は慎まなければならない。

以下に列記したのは、創造的に考えようとする意欲を一瞬にして抹殺する「殺し文句」である。

私は創造的な人間じゃない

規則を守れ

質問するな

人と違うことをするな
 
枠からはみ出すな

方法は一つしかない

馬鹿を言うな

現実を見ろ

まじめにやれ

論理的ではない
 
現実的ではない

前例がない

それは無理だ

うまくいかなかった

前にやったことがある

めんどうくさい

間違いは許されない

実行はむずかしい

時間がない

金がない

それはそうだが……

つまらない

失敗したら最後だ

すごいアイデアを思いついたら、多少馬鹿馬鹿しく思えても、
誰にも邪魔させてはいけない。
 何人といえども、創造性を抹殺するような暴挙を許してはならない。
 
十年一日のごとく過ごしていたのでは、新しいことやわくわくすることは実行できない。
エドワード・デ・ボノ博士いわく、
「同じ揚所を深く堀り続けても、別の場所に穴を掘ることはできない」。

同じことを繰り返してばかりいるのではなく、変化を起こせ。
ご訪問ありがとうございました。