ひねくれた言葉を唇から714

イメージ 1


参照引用


新共同訳聖書    日本聖書協会



旧約聖書   抜粋



箴言4章23節
何を守るよりも、自分の心を守れ。
そこに命の源がある。
曲がった言葉をあなたの口から退け
ひねくれた言葉を唇から遠ざけよ。




箴言6章7
蟻には首領もなく、指揮官も支配者もないが
夏の間にパンを備え、
刈り入れの時に食糧を集める。



箴言9章7
不遜な者を諭しても侮られるだけだ。
神に逆らうものを戒めても自分が傷を負うだけだ。
不遜な者を叱るな。彼はあなたを憎むだろう。
知恵ある人を叱れ、彼はあなたを愛するであろう。
知恵ある人に与えれば、彼は知恵を増す。
神に従う人に知恵を与えれば、彼は説得力を増す。




箴言10章4
手のひらに欺きがあれば貧乏になる。
勤勉な人の手は富をもたらす。




箴言12章18
軽率な一言が剣のように刺すこともある。
知恵ある人の舌は癒す。




箴言15章17
肥えた牛を食べて憎み合うよりは
青菜の食事で愛し合うほうがよい。




箴言19章11
成功する人は忍耐する人。
背きを赦すことは人に輝きをそえる。




箴言22章26
手を打って誓うな、負債の保証をするな。
償うための物があなたになければ
敷いている寝床まで取り上げられるであろう。




箴言27章1
明日のことを誇るな。
一日のうちに何が生まれるか知らないのだから。



ご訪問ありがとうございました