生きた人の死だけが、715

イメージ 1


雑感


生き方を





参照引用


三浦綾子366のことば  森下辰衛




神さまは/ご存じなのです/
人間が二十四時間/光のない世界
/生き得ない/弱い存在であることを
/夜がきた時/私たちは/朝を迎えている人々を/
羨むことなく/祝福する愛の心を/持ち得ますように
                      祈りの風景




敵愾心を抱くということは、、愚かなことですなあ。
向こう様がどんな人か、知りもしないうちに憎むというのは、
おかしな話です。
自分の人生において、
どのような存在となるかわからずに、
敵と決めてしまうことは、これはまことに愚かしい。
                       (夕あり朝あり)




「よいか、人間を見る時は、その心を見るのだ。
して、顔がみにくいとか、片足が短いとか、
目が見えぬなどといって嘲ってはならぬ、
また、身分が低いとか、貧しいなどといって、
人を卑しめてはならぬぞ、
お玉。人間の価は心にあるのじゃJ
                    細川ガラシャ夫人





人生とはまことにふしぎなものである。
たしかに、
自分が予定していたようには、人生は展開しない。
                  道ありき




私たちは、自分で自分を見捨ててはいけない。
神が
与えてくれたこの自分を、
自分が愛さないで誰が愛するであろう。
多くの可能性を秘めたこの自分を、
より愛して生きようではないか。
                明日のあなたへ




「自分一人ぐらいと思ってはいけない。
その一人ぐらいと思っている自分に、
たくさんの人がかかわっている。
ある一人がでたらめに生きると、
その人間の一生に出会うすべての人が不快になったり、
迷惑をこうむったりするのだ。
そして不幸にもなるのだ」  
                 続氷点




本当の意味で生きた人の死だけが、
本当の死なのではないだろうか。
生きているか、死んでいるか、
からない生き方では、
本当に死ぬこともできないのかも知れない。
                光あるうちに




日頃自分が恥ずかしいと思っていることが、
本当に恥ずかしいことなのか、
恥ずかしいと思うこと自体が恥ずかしいことなのか、
よく見極めて生きたいものだ。
              (『ナナカマドの街から』)




祈りは神に捧げられるもの、
清められた言葉でなければなりません。
神への願いであり、
神への問いかけであり、
その問いかけに対する答えを聴き取ろうとすることでもありますな。                     夕あり朝あり




「自分のことは、自分が一番知っている」
という人がよくあるが、
わたしはあまり信じない。
自分よりもむしろ、傍らの人のほうが、
わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
                    (夢幾夜)




人生はくり返しがきかないのだ。
かけがえのない命を、
生きるにふさわしい道を自分が歩んでいるかどうか、
考えてみてほしい。
いま歩いている道の末に、
何が侍っているかを、考えてみてほしい。
                あさっての風




人間としての、一つの義務として
「互いに愛し合わねばならない」
のです。
愛するとは、単なる「好き」とはちがいます。
相手を生かし
相手を育てる意志なのです。
            『小さな郵便車』




ご訪問ありがとうございました