4579ラクオリア創薬買い185

イメージ 1
メダカと稚魚  

取引メモ

さすが今日は下がりました

後半
売りでしたね


9709NCS&Aで

飯代
やれやれ


4579ラクオリア創薬
買い1017
今日下がり



参照引用

僕が三〇代で5億円の資産をつくれたのは
午堂登喜雄



死んでる会議活かす方法

会社員をやっていると、無駄な会議というものによく遭遇します。

生産性のない会議、1円にもならない会議。
しかも自分の時間は奪われる

もし自分が会議をコントロールできる立場なら、

次の3つの方法を試してみてはいかがでしょうか。


1 少人数


2.事前にアジェンダを配っておく


3.ホワイトボードに書く



1 は全員が発言できるので、無駄がありません。


 いろいろな部署の人がいろいろなことを言い出すと紛糾してしまうので、


報告・共有が目的の会議以外は、少人数に限ります。


2 は、議論の生産性を高めるために役立ちます


読んでおけばいい程度のものは話さなくていいし、

事前に論点を考えたうえで会議
に参加できますから、

思いつきレベルの議論になったり、
その場で全員が

「う~ん」


なんて唸ってしまったりすることも防げる。


3 も重要です。


話す言菜は消えていきますから、


議論の手戻りや脱線を招きやすい。

しかし書きながら議論すれば、

共通の土俵ができ、論点がブレない。



本質の話をしているのか、


瑣末な話をしているのかが見えます。

また、議論の流れが共有でき、

誰がいつまでに何をやるかも明確化できます。


対照的なのが国会中継です。


発言内容を誰も書いていないから
今どの論点を話しているかわからず
揚げ足取りになる。
今議論すべきでない瑣末な論点で粉砕する。
言葉の空中戦になってしまう。

雑感
そうですね
国会質問での相手に対しての揚げ足取り合戦、
何とかなりませんか・・・
政策論を

ご訪問ありがとうございました。