確かに本も、書類も保管していても 187

イメージ 1


雑感

確かに
本も、書類も保管していても
見ない。

結局
荷物が増えるだけ。


参照引用

僕が三〇代で5億円の資産をつくれたのは
午堂登喜雄



情報は整理しない

私の机の上は散らかっています。
整理整頓するのが面倒くさいという理由が大きい
のですが、

資料類を整理すると、また取り出すのが面倒だからです。

同時にたくさんの案件を抱えていると、それらを同時進行させる必要があります。

それをいちいち片づけたり
ファイリングしてキャビネットにしまったりすると、
また出さなければならず、
むしろ生産性が下がります。

また、新聞や雑誌記事の切り抜き
も一切やめました。

せっかく切り抜いた記事もフアイルボックスに投げこん
で終わり。

活用されることなく忘れ去られていました。

情報は整理した瞬間に死んでしまうということに、あるとき気づいたのです。

そこで、今は必要な記事や情報はそのまま机の上にポンと置く
ことにしています。

集めてくる情報も、
昔はただ漠然と「いつか使うだろう」と、
興味をひかれたものは何でもかんでも収集していました。

でも「いつか使えそう」は
「おそらく永久に使わない」ですから、

「これを何に使うのか」という目的が明確でなければ、
流して捨ててしまいます。

つねに最新情報が溢れ、
そのスピードも速い。
本はまた買えばいい。

新聞や雑誌の記事は、ネット上に溢れている。

情報は保管するよりも、必要になったときにその都度収集し、

使い終わったら捨てるという、消耗品として扱うほうが良いと感じています。


ご訪問ありがとうございました。