クレーム対応明日までと言わず188

イメージ 1

雑感

今日も
良き日に

クレーム対応
誠心誠意
謙虚

即行動
明日までと言わず
来週と言わず




参照引用

僕が三〇代で5億円の資産をつくれたのは
午堂登喜雄

違いを生む違いを探す


筆王」という年賀状などを作成する(ガキソフト躍進のして役者である坂本桂一氏。

かつて、大手の取引先からクレームがあったときのこと。
電話は週末の熱海のホテルからで、
これから役員会だという。

そして、

「週明けの月曜日に会社に来て説明しろ」

と言われたのです。

もし自分ならどうするか。

彼はすぐにスーツに着替えて車に乗り、一時間半後、ホテルのロビーで頭を下げた

そうです。するとクレームを言った取引先の部長は、

「まさかこんなにすぐ来るとは」

と絶句し、

「こっちも少し言い過ぎた。いや、悪かったな。わざわざこんな遠くまでありがとう」

と逆にねぎらいの言葉までかけてくれた。

しかも、それを知った取引先の社長から

そこまでしてくれるなんて、
お前が日頃からいい人間関係を築いているからだろう
坂本というのは偉いやっだから大事にしてやれ



と逆に評価が上がったということです。
こういう行動ができるかどうか。



ご訪問ありがとうございました。