相手を褒める特に家族をほめる 342

イメージ 1


雑感

ケチをつける

文句を言う

欠陥を荒探しするの

でなく


褒める
特に
家族をほめる
妻に感謝する



ほめることによって



良アドレナリンが発生する
結果として
健康になる

ストレスが消える
少なくなる

顔が
穏やかになる
やる気が出てくる


参照引用

脳を最適化すれば能力は2倍になる  樺沢紫苑


「ほめられる」は、脳にとって最高の報酬

「自分で自分をほめたいと思います」
 マラソンランナーの有森裕子選手が、アトランタ五輪で銅メダルを獲得、
そのゴール直後のインタビューで語った有名な言葉です。

自分で自分をほめる。素晴らしい言葉です。

人からほめられるというのは、腦にとって最高の「報酬」です。
誰しもほめられることはうれしいですし、幸福と直結しています。

試しに、あなたの部下や奥さん(旦那さん)をほめてみましょう。

すぐにニッコリと微笑んでくれます。

それにより、「次はもっと頑張るぞ」「次は、今回以上に大きな成果を出すぞ」

というモチベーションを引き出せます。

ほめられることは、非常に人きな心理的報酬です。

ほめられてドーパミンが分泌されることは、実験でも明らかにされています。

そのためにも、人からたくさんほめてもらえるのがベストです。

ご訪問ありがとうございました