私欲私情 440

イメージ 1
雑感


自我
自己主張
必ずしも

正解
正しくは。


真理は別に存在する。


虚心坦懐


参照引用

ポケット名言集   藤尾秀昭



経営者の罹る病気


①あまえ
 
②うぬぼれ

③おごり
 
⑤マンネリ 

⑤やっかみ

  経営者はこの五つの心の病気に必ず罹る、

とユニーチャーム創業者の高原慶一朗氏が言っている。

経営者だけではあるまい。

 人は誰しも、その人生の途上でこの五つの病に侵されるのではないだろうか。
 この心の病に勝つこと。
それこそが自らに勝つということである。


真の強者

 「人に勝つ者は力有り。自らに勝つ者は強し」
と「老子」(第三十二章)は言う。

 他人と争ってこれを打ち負かす者は力があると言えるが、
本当の強者ではない。
 私欲私情を克服できる者、
すなわち私心に打ち勝つことができる者こそ、
 真の強者である、ということである。

ご訪問ありがとうございました