結婚してからは 662

イメージ 1


雑感


今日も

何かに挑戦

体動かし

かたずけ



参照引用

名言集


結婚する前には、両目を大きく開いてみよ。
結婚してからは片目を閉じよ。
           トーマス・フラー イギリスの神学者



目標を達成するためには、人間対人間のうじうじした関係に沈み込んでいたら物事は進まない。
そういうものを振り切って、前に進む。
                      大久保利通

      
「ダメな子」とか、「わるい子」なんて子どもは、ひとりだっていないのです。
もし、そんなレッテルのついた子どもがいるとしたら、それはもう、その子たちをそんなふうに見ることしかできない大人たちの精神が貧しいのだ。
                    手塚治虫 漫画家


感情は、しばしば精神の歪みからやってくる。
精神がときとして、感情の投影でないとしたら、いっそう柔軟なものになろう。
                    シャルドンヌ
    

人ははっきりと裏切るつもりで裏切るよりも、弱さから裏切ることが多い。
                      ラ・ロシュフコー
       

意地の悪い人間は、その意地悪さを発揮する
相手がいないと淋しいに違いない。
                   谷崎潤一郎



自分を笑うことができる者は、他人に笑われることがない。
               ユダヤ教聖典




家族や友人や同僚のやる気を起こさせる唯一の方法は、協力したいと思わせることだ。
そして、感謝して正当に評価することと、心から励ますことなのである。
                      デール・カーネギー

     
たったひとりでもよいからなんでも自分の思っていることを素直に話せる相手がいてくれたらどんなにありがたいことだろう。
                 フローレンス・ナイチングール
          

友人らしく見える人たちとは、たいてい友人ではなく、
そう見えない人が、たいてい友人である。
                       デモクリストス
    

逆境に堪えられる者は多いが、
軽蔑に堪えられる者は少ない。
                   トーマス・フラー  イギリスの神学者


雨の日は、雨を愛そう、風の日は、風を好もう、
晴れた日は、散歩しよう、貧しくば、心に富もう。
                         堀口大學



もっとも仲のよい同士、
互いに認め合っている人々も、
互いの考えをすべて言い合ったら、
生涯の敵となろう。
             デュクロ フランスの作家/[断片]


結婚したほうがよいでしょうか、それとも、しないほうがよいでしょうか
と訊ねられたとき、「どちらにしても、君は後悔するだろう」
と彼は答えた。
              ディオゲネス・ラエルティオス
      

人は、実際の恋愛対象よりも、自分で心に描き出した相手の像のほうを
いっそう愛する。
人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、もはや地上に
恋はなくなるだろう。
                ジャン・ジャック・ルソー

      



男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。
女は結婚するとき、男が変わることを望む。
お互いに失望する事を避けることはできない。
             アルバート・アインシュタイン
      


結婚したまえ、君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
               キルケゴール デンマークの哲学者、宗教思想家
      


大恋愛も耐え忍ぶことが大切です。
                      ココ・シャネル
      


愛すまいとするが意のままにならなかったように、
永遠に愛そうとしても意のままにはならない。
           ラーブリュイェール  フランスの作家


ご訪問ありがとうございました・