相手が語ったことを再び語ることだ。727

イメージ 1



雑感


相手の話を


よく聞き




参照引用



名言集



相手を腹の底から笑わせることができれば、
友人になる道が開ける。
相手が一緒になって笑うのは、
いくらかでもこちらが好きな証拠だ。
                   デール・カーネギー


 

もし「人生は短い」ということを突然に悟り、
身にしみて感じることができれば、
こうした「わだかまり」は、たちどころに解ける!
さあすぐ出かけて、
ぐずぐずしていると
一生やる機会がないかもしれないことを、
実行するのだ。
                   フィリップス・ブルックス 


               

本当に幸福になれる者は、
人に奉仕する道を探し求め、
ついにそれを見出した者である。
これが私の確信である。
             アルベルト・シュバイツァー




人と会うたびに何か親切を尽くしてあげることだ。
一日が終わったら、自分の親切が何をもたらしたか、
よく噛み締めてみよう。
たった一回の親切にどんな大きな意味があるか、
ちょっとわからないだろうが、
これだけは確かである。
親切は相手が好きだという印であり、
親切を受ければ、相手もある程度までこちらが好きになる。
                     デール・カーネギー





 
議論したり反駁したりしているうちには、
相手に勝つようなこともあるだろう。
しかし、
それは空しい勝利だ。
相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。
                      ベンジャミン・フランクリン




一生に一度も親切な行為をせず、
人に真の喜びを与えず、人助けもしないで過ごすことは、
老後の人生を美しく照らしてくれる楽しい記憶を、
手に入れ損なうことである。
                     ジョン・ワナメーカー



敵がほしければ味方より偉くなればよい。
味方がほしければ味方を引き立ててやればよい。
                       ラ・ロシュフコー



川や海が数知れぬ渓流の往ぐところとなるのは、
身を低きに置くからである。
そのゆえに、
川や海はもろもろの渓流に君臨することができる。
同様に、賢者は、
人の上に立たんと欲すれば、
人の下に身を置き、
人の前に立たんと欲すれば、
人の後ろに身を置く。
かくして、賢者は人の上に立てども、
人の心は傷つくことがない。
                       老




相手に気に入られる最上の方法は、
あなたが聞いたとおりに、
相手が語ったことを再び語ることだ。
                マーク・トウェイン


ご訪問ありがとうございました