へこたれず 728

イメージ 1
雑感


へこたれず



参照引用


名言集


この世のすべての人間が働くことは神の御心である。
だがそれと同時に、
働けば誰でも幸福になれるということも、
明らかに神の御心である。
                   ジョン・ラスキン




勤勉は幸運の母である。
神は勤勉な者にあらゆるものを与えてくださる。
だから怠け者が眠っている間に、せっせと畑を耕すことだ。
そうすれば収穫が得られ、
売ろうと貯蔵しようと自由である。
                べンジャミン・フランクリン



私は、男だろうと女だろうと、
暮らしを立てるために働かねばならぬ人々を気の毒だと思ったことはない。
しかし自分の仕事に打ち込めない人間は、
大いに気の毒だと思う。
いうちに自分の好きな仕事を見つけて、
青年のような情熱を一生傾けることができなければ、
その人にとって一生の悲劇だ。
                  デール・カーネギー




責任を持って仕事をする人間は、
会社、工場、その他どんな社会においても、必ず頭角を現わす。
責任ある仕事を歓迎しよう。
仕事の大小を問わず責任を果たせば、
きっと成功する。
                     デール・カーネギ




いったん仕事に着手したら、
目標とするすべてが得られるまで手を離すな。
                     ウィリアム・シェイクスピア




自分にできる限度をほんの少し越えたことを、
毎日一つ実行せよ。
                     ローウェル・トーマス




ほとんどすべての人間は、
もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能たというところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。
いよいよこれからだというのに。
                 トーマス・A・エジソン



たいていの場合、
勤勉な人間は天才のできることなら何でもできるだけでなく、
天才のできない多くのことができる。
                 ヘンリー・ウォード・ビーチャー




地位を向上したければ、
じっと手をこまねいていないで、
いっそうの努力に励むことだ。
これは苦しいし、
へとへとになるまで働かねばならないが、
長い目で見れば、必ず得るところがある。
                    デール・カーネギー



人によって生まれつき偉人になれる人格が備わっているわけではなく、勤勉によって偉人になるのである。
たとえ小人物であっても、
常に精を出して仕事に励めば、
進歩の喜びが必ず得られる。
この進歩は時計の短針のようなもので、
一針ごとに必ず一時間進むが、
あまりにゆっくり進むので、目に止まらないだけである。
                      サー・ジョシュア・レイノルズ



もっとバラの花がほしければ、
もっとたくさん、
バラの木を植えなさい。
             ジョージ・エリオット



立派な目標と偉大な仕事をやり遂げる道は二つしかない。
体力と耐久力である。
体力はほんの一握りの恵まれた人間のものである。
しかし厳しく身を守り、
常に耐え抜くことは、
ごく弱小な者でもできるし、
たいていの場合目標を達成する。
これは、
彼の無言の力が時がたつにつれ、
何物にもへこたれないほど強力になるからだ。
                      ゲーテ




ご訪問ありがとうございました