2018-07-09から1日間の記事一覧

今日しか生きられない。656

雑感 言葉に 勇気づけられます。 謙虚 素直 淡々 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 「キリストが、この自分のために死んだのに、どうして無関心でいられるだろう」久蔵は口癖のようにそう言っていた。 (『愛の鬼才』) 人間というものは、常に自分が正し…

心が亡びる状態は、655

参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 信夫は、特に人間として生まれたということを、大事に心に受けとめて、真の人間になるために、格別の努力を為されたい。 (『塩狩峠』) 「建物は土台が大事だ。どんな立派な材料を使おうと、ていねいな細工をしようと、…

自分が予定していたようには、人生は展開しない。654

雑感 読書 生きる ありがとう 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 神さまは/ご存じなのです/人間が二十四時間/光 のない世界に/生き得ない/弱い存在であることを /夜がきた時/私たちは/朝を迎えている人々を/ 羨むことなく/祝福する愛の心を/…

一体何が見えるというのだろう。653

雑感 今日も 何とか 思いこまず 淡々に 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 生きようとする時、必ず道はひらけるのだ。 (『孤独のとなり』) 「自分でえらんだ道を歩くことは、快いことだよ。 だが、思いもかけない道を、立派に歩むことは、さらにすばら…